あなたは

人目の閲覧者です

イベント参加予定


ご意見、ご感想等ありましたら

こちらからどうぞ

メールフォームへ移動



現在委託中の本


■取り扱い店:とらのあな

        メロンブックス



とらのあなからのお求めは

こちらからどうぞ

とらのあなサークルページ

2月11日

ワンフェス行ってきましたー。

お陰さまでみっちゃんフィギュア完売しましたよ。(まぁ持って行った個数は少なかったんですけどね)

なんやかんやでイベント当日の朝まで塗装作業してたのでHP更新とか忘れてました。

ってか去年のクリスマスから更新してねぇ。 年賀状イラストとか書いてる途中で正月シーズンじゃなくなっちゃった

しなぁ…。

さーてみっちゃんフィギュアも無事出せたことだし頑張って三姉妹そろえたいところですね。

まぁのんびりと作りましょうか。

春になると同人のほうのイベントとかもあるし…仕事もあるし…。

目標は来年の冬くらいにはってことで。



12月24日

おーすめりくりー。

お仕事がクソ忙しくて中々更新出来ませんでしたよ。

さて、今年も無事一人でむしゃむしゃホールケーキを食べる事が出来ました。

いやめでたいめでたい。 やはりクリスマスはこうでなくては。

そうそう。遅くなりましたがコミケは落ちました。 知り合いも全滅したので今年は本出しません。

まぁ仕事忙しくてそんな場合ではありませんでしたが。

来年はもう少し暇になるといいなぁ…。



11月3日

明日はぷにケットですが仕事が忙しくて新刊を用意出来ません。

とりあえず夏の本を持って行きますのでよろしければどうぞ。



8月13日

コミケお疲れ様でした!!

今年もムシムシぬめぬめ大変でしたね。 でもとりあえずこれでひと段落。

次のイベント予定のぷにケットまではまったりフィギュア作ったりとかしたいです。



8月11日

コピー誌の原稿出来ましたよー。

後はテング堂さんと製本作業をするだけです。

ちなみに表紙では3つ子を描いていますが私はみっちゃんを描いたのでひとは、ふたばは出てきません。

あしからず…。

でもどうやらテング堂さんは3つ子描いてるらしいのでお楽しみに。

では会場でお会いしましょう。



8月5日

うほほーい!! 原稿無事に入稿出来ましたよー。

平日あまり作業出来ないので結構しんどかったですが何とかなりました。

これでしばらくのんびりしたいところですが…みつどもえが遂に復活しましたよね。

だから復活記念にコピー誌を出そうかと思います。

今回はコミケで自分の卓が取れなかったからテング堂さんの所にお邪魔する予定なので、コピー誌は

テング堂さんとの合同誌になると思います。

それではコミケ当日までもうひとふんばりですね。



6月21日

表紙できましたよー。

といってもぷにケのコピー誌の表紙を彩色しただけですが・・・。

今回の本は前のコピー誌に加筆+もう一本位話を描く予定です。 多分小衣ちゃんを描くと思いますが

まぁ何にしてもあまり時間が無いので計画的に作業を進めねばなりませんな。



6月9日

コミケ落ちました…。

まぁなんとなく落ちる気はしてたんですが。 なんとなくですがね。

でも一応みるほ本はどっか知り合いの卓を借りてオフセットで出したいと考えているので、原稿作業は進めて

行きます。 とりあえずさっさと表紙上げないと。



5月20日

ぷにケット25おつkれさまでしたー。

無事にネロのコピー誌が出せたので万々歳ですね。 でも部数が少なめですぐに完売してしまったので

今度からは気をつけます。 やっぱ50部以上は必要なのかねぇ。

さーてイベントも終わってまったりしたいところですが、今のうちに夏コミの準備をしておかないと後々苦労すると

思うのでちゃっちゃと始めたいところですね。

夏コミ・・・受かってるといいなぁ。



5月17日

お久しぶりでございます。 なんとまぁ3ヶ月も更新してませんでしたよ。

最近仕事の方が割りと忙しくて中々更新するタイミングがありませんでしたが、イベント直前なので更新

しました。

という訳で、今回のぷにケットではネロ本をコピー誌でだそうかと思っています。 いや、好きなんですよ。 僕っ娘が。

本当はオフセット本とか出したいんですけどスケジュール的に中々厳しいので、しばらくはコピー誌で細々と

やっていきたいと思います。 フィギュアとかも作りたいしね。



2月4日

2月のメインイベントといえば…そう節分です。 豆を投げ恵方巻きを食べ鰯の頭を飾る何とも楽しいイベントです。

さてさて皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか。

というわけで定番の鬼コスみっちゃんを描いてみました。やっぱりみっちゃんにはこの格好が似合いますね。



1月14日

あけましておめでとうございます。 といってももう一月も半ばですが…。

年末年始は何かと忙しくて年賀状イラストを描くのに時間がかかってしまいました。

さーて今年はお仕事も始まりましたし同人活動ばかりしているわけにもいかなくなりましたが、まぁぼちぼち

活動は続けていこうかなと思っています。 とりあえず次ぎはぷにケットかなぁ。 みつどもえかミルキーホームズか

gdgd妖精sか…何とかオフセットで出したいものです。

それでは今年も回春堂本舗をよろしくお願いします。



12月31日

コピー誌出来ました。

今から製本作業に入るのでコミケには徹夜状態で行くことになりそうです。

それでは会場でお会いしましょう。



12月25日

メリークリスマス。この聖なる日に皆様いかがお過ごしでしょうか。

今年は通年行事の一人クリスマスは行わないで、バイト先の所でケーキとか食べながら色々と話していました。

一人でホールケーキを貪るクリスマスもオツなものですが、こういうクリスマスの過ごし方も悪くないですね。

来年はどんなクリスマスを過ごす事になるんだだろうか…



12月23日

冬コミ原稿入稿出来ました。

何かと忙しくて結局SSS本を描くので精一杯だったので今回は残念ですがイカ本は見送りです。

でも頑張ってコピー誌位は出したいなぁ…

イカ本は出すとしたら次のぷにケットとかですかね。

とりあえず冬コミ原稿もひと段落しましたのでゆっくりしたいです。



11月13日

ぷにケット24に行ってきました。

いやー実際どうなるのかと思ってましたが無事サークル参加することが出来ましたよ。

やっぱぷにケットは活気があって良いですね。 持って行ったコピー誌は割りとすぐに無くなってしまいました。

お手にとれなかった方はすみません。今度はもっと用意するようにします…。

さーて次は冬コミの準備だ!! とりあえずイカ本のネタを考えねば…。



11月11日

全然ぷにケットから連絡が無いのでこりゃ申し込み不備で参加できないのかなぁ…なんて思ってぷにケット準備会に

連絡してみたらなんと参加できるとの事…!! まぁカタログには載りませんが。

と、いうわけで現在コピー誌を製作中。

参加できないと思ってたからちゃんと準備してなかったよ…間に合うかなぁ…。

ちなみにスペースは「ララ18」です。それでは当日お会いしましょう!!



11月4日

冬コミ受かりました。 スペースは土曜日東ホールニ-13bです。

予定通りイカ娘本を出して、あとぷにケットにもうオフセット本は間に合わないので、SSS隊本も一緒に出そうかと

予定しています。 まぁそうゆう事なのでSSS隊本はまったりと早割り入稿できるように進めていきたいと思います。

あ、あとキャラデ、イラストをさせてもらったお仕事のサイトがオープンしました。VB4姉妹が私です。↓

                                  http://www.moe-supli.com/

なんか他のイラストレーターの方々が有名な方ばかりで凄い恐縮な感じなのですが…でも光栄な事です。

さーてそろそろぷにケットも迫ってきましたしのコピー誌のネタでも考えましょうかね。



10月25日

表紙できましたー。 やっぱり三人描くのはしんどいですね。思ったよりも時間がかかってしまいました。

これはちょっと原稿間に合わんかも分からんですね…。

とりあえず時間いっぱいまでは粘ってみますが、間に合わなかったら冬コミにまわして別にコピー誌でも描こうかと

思います。 冬コミ…受かってるといいなぁ…。



10月21日

みっちゃんフィギュア原型出来ましたー!!

なんかずいぶんと長いこと作ってた気がしますがようやっと出来ました。

まぁ色と納得いかない部分もありますが、とりあえずこれで完成です。

しかし冬のワンフェスには落ちてしまったので、複製、塗装作業は後回しにしてまた次フィギュアを作りたいと

思います。 とりあえずミニイカちゃんでもぱぱっと作るかな。

さーてこれで心置きなくぷにケットの原稿作業が出来ます。時間的に結構厳しいですが、落とさないように

頑張りたいですね。

あ、あと10月23日のサンクリで知り合いのスペースにお邪魔して既刊を売ります。特に新刊とかは無いのですが、

よろしかったら来てみて下さい。スペースは「A23ホール R01b」です。



9月25日

ぷにケット申し込みました。今度はSSS隊で描こうかと思います。

多分これでメインキャラはみんな描いたことになる…はず…。

気づいたらぷにケット申し込み期間過ぎていてましたが延長していて助かりました。

ワンフェスの版権申請の提出時期と原稿期間がかぶってるの結構キツイスケジュールになると思っていましたが、

まぁなんとワンフェス落ちてしまったのでじっくり原稿が出来そうです…。



9月20日

いただいたお仕事の納品が無事に完了しました。

ちゃんとしたイラストのお仕事はこれが始めてなので色々と試行錯誤しましたが、楽しくやらせていただきました。

いやーどんな感じに仕上がるのかが楽しみですね。

さて、これでまたひと段落着きましたし、ワンフェスの版権申請に向けて頑張りましょうかね。



8月26日

コミックマーケット81の申し込み完了しました。

アニメ二期もやりますのでまたイカ娘本の予定です。

でも気分が乗ったらみつどもえ本も描くかもしれません。時間的に厳しそうですが…。

さーてとりあえず次はぷにケットとワンフェスに申し込まなくては。

それはそうと先日イラストのお仕事の依頼をメールフォームからいただいたのですが、連絡先が書いていないと

言う事がありました。基本的にお仕事の依頼は歓迎なのですが、メールフォームからですと直接返信出来ません

ので、連絡先を書いて下さるようお願いいたします。



8月16日

コミックマーケット80お疲れ様でした。館全体がミストサウナの様な中スペースに足を運んで下さった皆様、

誠にありがとうございました。

しかし流石コミケ。人がいっぱい居て大変活気のあるイベントでしたね。そして人がそれだけいるだけあって暑い!!

今まで経験してきたイベントの中で一番暑いイベントだったかもしれません。お陰で体力を消耗してフラフラです。

しかしこれからもみっちゃんフィギュアの完成や後半イベントの準備など中々忙しそうです。

さぁこれから今年の後半戦、頑張っていきましょう!



8月7日

原稿も無事入稿出来て後はコミケ本番を待つだけとなりました。

一日遅れのつもりが割り増し入稿の予約が取れなくて3日遅れの入稿になったりと色々ありましたがとにかく

無事に本が出せて良かったです。

しかし7月の間はずっと原稿やってたので疲れました。コミケまではのんびりしたいものですね。 しかし夏の間に

みっちゃんフィギュアをいい加減完成させなければ…



7月24日

イカ娘本の表紙出来ました。

こちらもみつどもえ本同様に知人に彩色を頼みました。 いい感じに仕上がりましたね。

さてこれから本文をガンガン進めていかなければならないのですが時間的にきついです。

なので残念ですが今日のワンフェスはお休みです。まぁ色々あって今回は新作が出せないのであまり乗り気で

無かったというのも多少はありますが…なにはともあれ今年の夏のワンフェスは行けません。

次のワンフェスはみっちゃんフィギュアとか色々出したいなぁ…



7月17日

久しぶりの更新になってしましました。夏コミ原稿とかお手伝いとかで色々と忙しかったのです。

とりあえずみつどもえ本の表紙が出来ました。

スケジュール的に自分で色塗りが出来なかったので知人に塗ってもらいました。いやなかなかいい感じです。

ひとまずみつどもえ本は本文も完成していますのでこちらはひと段落です。

さーて次は本番のイカ娘本ほ進めねば。なかなかぎりぎりのスケジュールなのでがんばろう。



6月19日

サンシャインクリエイション52に行ってきました。

新刊コピー誌はかなりギリギリでしたが無事に出すことが出来ましたよ。

久しぶりの徹夜でのイベント参加は中々大変でしたが中々有意義なイベントでした。

さーて7月に入ったらすぐに夏コミ原稿に移らねばなりませんのでぼちぼちネームでも考えますか。



6月17日

みtっちゃんフィギュアは今のところこんな感じです。

おおまかにはもう出来ているので、後は表面処理をしつつ気に入らないところをちまちま直していきます。

ここまでくればあとちょっと、がんがんいきましょう…と言いたい所ですが、ただいまサンクリに向けて絶賛原稿中

なのでまたまた一旦ストップです。

あ、あとコミケ受かりました。一応みつどもえで申し込みましたがせっかくイカ娘二期が始まるのでイカ娘本にしたいと

思います。 あと出来たら今までのみつどもえコピー誌まとめ+書き下ろし一本で一冊本を作りたいと思いますが、

ちょっと時間的に厳しいかもしれません。



5月29日

ぷにケットに行ってきました。雨の中スペースに足を運んで下さった皆さん、誠にありがとうございました。

今回は雨天にもかかわらず人が多くて売り上げも上々、用意したコピー誌もすぐにはけてしまいました。

やっぱ30部じゃ少なすぎたか…まぁともかくとても充実したイベントでした。久しぶりにじっくりスペース回れたし。

さーて次回のイベントはサンクリですね。みっちゃんフィギュアをいいかげん完成させたいので新刊はまたコピー誌に

なると思います。まぁ夏コミ受かったらちゃんとオフセットで出す予定なのでどうぞよろしく。」



5月28日

ぷにケット用のコピー誌が出来ました。 予定通り宮下本です。(内容的にはひとは本かもしれませんが…)

時間的には完成するのか微妙なかんじだと思っていましたが、思いのほか早く描けました。いや良かった良かった。

しかしコピー誌を出すのは久しぶりですね。最後に出したのは2年前の冬コミだったような…。まぁともかく

明日はいよいよぷにケットです。イベント会場でお会いしましょう。



5月27日

みっちゃんフィギュア、今のところこんな感じです。

上半身は後は腕の仮分割を繋げて、もう一度ちゃんとパーツ分割をしていきます。

スカートはもうおおまかには出来ているので、後はニーソックスのラインを入れて上履きを履かせたらおおまかには

完成です。

しかしぷにケット用にコピー誌を用意せねばなりませんのでまた一旦作業中断です。

5月中の完成はちと難しそうですね…



5月11日

みっちゃんフィギュアにツインテールとリボンを付けて頭部を大まかにまとめました。

みっちゃんのリボンが細くてすぐに折れるのでアルミ板を心材にしてみたりと色々と大変でしたね。

頭部は後は髪の毛の調整と歪み、表面仕上げですのでこれでひと段落です。

さて、次は上半身のディテールアップですかね…


4月26日


制作の合間に知人が出す同人誌のゲストページにアイマス2の伊織を描きました。

んでまぁせっかくなんで色をつけてみましたよ。

本当は襟の所がもっとキラキラしてるんですが、うまくテクスチャが作れなかったんで適当にグラデーションで

誤魔化してあります。

いやーアイマスのキャラの中では伊織が一番好きですね。なんたっておでこだし。釘宮ボイスだし。ツンデレお嬢で

もう言うことありませんね。 いやはや。



4月18日

サンシャインクリエイション52申し込み完了しました。

一応みつどもえで申し込みましたが、なんか他に描きたいものが出来たらほかのを描くかもしれません。

みつどもえで描くならカットの通り杉崎で何か描こうとおもっています。 最近杉ちゃんはひとはと仲がよろしいので

その辺でネタを考えてみましょうか。



4月17日

サンシャインクリエイション51に行ってきました。 スペースに来て下さった皆さん、ありがとうございました。

しかし全体的に震災の影響か、お休みしているサークルが多いように思いましたね。 それでもまぁ、

自粛ムードぷんぷんみたいな感じでは無かったのは良かったです。

さーて次のイベントはぷにケットですが、みっちゃんフィギュアに専念したいので、オフセットではなくコピー誌になると

思います。 あしからず。

うーむ…みっちゃんフィギュア…出来ればぷにケットまでには完成させたいなぁ…。



3月28日

つぎの本の表紙が出来ましとよ。

予定通りひとは本です。

今回は新しく買ったパソコンで制作したので、彩色作業がいつもより楽でした。 今まではノートパソコンで

デジタル作業をしていたので、作業効率は雲泥の差ですね。やっぱりモニターは大きくないと。

とりあえず表紙イラストはこれで完成ですが、装丁はまだ仮決めなので、時間に余裕があればいじるかも

しれません。

さぁて原稿を頑張らねば。



3月17日

久しぶりの更新です。

とりあえずみっちゃんフィギュアはこの位出来ました。 まだもっさりと盛ったままで、ディテールがいまいちですね。

ここからは各パーツのディテールアップとバランスの微調整をどんどんと進めていきたいと思います…が、そろそろ

いい加減サンクリの原稿を始めなければいけませんので、またまた一旦終了です。 しかし遅くともワンフェスには

間に合わせなければ。

それはそうと、先日の地震では、家は棚のフィギュアが倒れる程度の軽微な被害で済みました。

鶴屋さんフィギュアの首がもげましたけど…



2月22日

次回の夏コミの申込が完了しました。

一応みつどもえで申請しましたが、イカ娘二期が被ったらイカ娘本を出すかもしれません。

あと5月のぷにケットにも参加する予定なので今年の前半もなかなか忙しくなりそうですね。

やっほい!!


2月7日

サンシャインクリエイション51に参加します。

予定ではひとは本をだすつもりです。

今年度初のイベントとなるので気合を入れて原稿したいですね。



2月6日

ワンフェスに行ってきました。作品を鑑賞、購入していただいた方々、本当にありがとうございました。

今回は新作は無かったのですが、前回ちゃんと塗装していなかったカマキリをちゃんと塗装した状態で展示

しました。 次回のワンフェスでは絶対新作を出します。

さていよいよワンフェスも終わったことだし、本腰をいれてみっちゃんフィギュアを作らねば…

目標は次回のワンフェスでみっちゃんフィギュア+もう一作品を出品すること!!

同人もあるのでスケジュール調整しつつ頑張ります。



1月15日

卒業制作も終りまったりと過ごしています。

しかしそろそろ何かしないと本格的にダメになりそうで怖いので、みつどもえ二期も始まったことですし、みっちゃん

フィギュアの制作の方にとりかかっていきたいと思います。

あーでもその前にみつどもえアニメに投稿するイラスト描かないと。



1月1日

明けましておめでとうございます!!そして冬コミに来て下さった皆様、誠にありがとうございます!!

おかげさまでイカちゃん本の売れ行きも良く、大変盛況であった様に思います。

さて去年は同人活動に精を出しすぎたせいかフィギュア制作が少々疎かになってしまった年でした。

今年は同人活動に精をだしつつも更にフィギュア制作にも精を出す、そんな一年でありたいですね。

それでは皆さん、今年も回春堂をどうぞよろしくお願いいたします。



12月26日

今年も無事にクリスマスが終りましたね。皆様いかがお過ごしでしたか?

私は毎年恒例となっている一人クリスマスを堪能しておりました。

しかし年々一人でホールケーキを食べる苦行がしんどくなってきていますね…。

さーて今年も残すところあと少し。冬コミが終わればもう2011年です。

2011年…か…



12月20日

冬コミ原稿終わりました。

いやー思ったより時間がかかりましたね。今回久しぶりに線画のクリーンアップ作業もしたので、必要以上に

大変でした。前の本とかを見ると結構線が荒れてるところがあったりするのが気になってて、作業時間も余裕が

あるしって事で追加作業したんですが、綺麗に印刷されるといいなぁ。

ってかHP更新一月近くしてなかったのか…作業があるとはいえあまり長く放置したらいかんなぁ…。

これからはもうちょい更新ペースをあげるよう頑張りたいですね。

さーてみっちゃんフィギュアやっかー…と思ったけど卒制かぁ…。 みっちゃんフィギュア制作に戻れるのは

来年になりそうです。 




11月24日

冬コミの本の表紙が出来ました。

今回の本はジャンルがジャンルですので少しギャグの比率が多めでいこうかとおもっています。

しかしとても冬に出す本の感じじゃないですね。 とても涼しげです。

でもまぁイカちゃん本だしいいでしょう。

それはそうと尿路結石が治りません。早く石が出てくれないと原稿に支障がでるかもしれないので

はやく治ってほしいです。



11月3日

冬コミ受かりました。 予定どうりみつどもえ本は一回お休みしてイカちゃん本を出すつもりです。

しかし冬なのにずっと真夏の話をやるとは… やりずらいなぁ。

それはそうと相変わらず尿管結石が痛いです。 まぁ薬なんざ効きゃしない。

一度痛くなったら痛みが治まるまで何もできないので寝るしかありません。

というわけで最近は寝てばかりです。 まったくもって制作が進みません。

あぁ…早く治ってくれ…。



10月27日

尿管結石になりました。

友人宅で急に発症してのたうちまわり病院へ行きました。

めっちゃ痛いです。 人生激痛ランキング一位のゴンズイ毒をも凌ぐいきおいです。

どうやら治療は投薬により痛みを軽減させつつ石が自然に出るまで待つしかないらしく、出るまでには数ヶ月

かかることもあるようです。

しかも割りと頻繁に痛くなるので正直痛みで何も出来ません。

早く石が出るのを祈って水を飲んで寝る日々が続きそうです。

せめて冬コミ原稿するまでには治って欲しいなぁ…。



10月24日

ぷにケット22行ってきました。

今回は客足がいまいちでしたね。 どうやらサンクリとか他のイベントと重なっていたためそちらに人が流れて

しまったようです。 そう信じたい。  I  believe

さて、次のイベントは冬コミですね。予定ではイカ娘本です。

受かってるといいなぁ…。



10月18日

無事入稿が完了しました。

早割り諦めて超余裕スケジュールだったにも関わらず割とギリギリでした。

調子にのって10時間も寝たりどき魔女とかやってたせいです。 まぁ人生ってそんなもんです。

まあ間に合えばいいんですよ 間に合えば。

さーて原稿も終わったしこれで心置きなく遊べるぞっと。 やっほい!!

あ…みっちゃんフィギュア作んなきゃ…。



10月7日

通常入稿はまあ普通に間に合うのですが、早割りが微妙に間に合いそうにありません。

すごく頑張れば間に合うかもしれませんが、眠いんです。 ええ。

しょうがないじゃない 人間だもの。

次のイベントでは夏コミで出した本を再版するのでそちらだけでも早割りで入稿しないと。



9月28日

次の本の表紙ができましたよ。

みっちゃん本です。 誰の本にしようか悩みましたが、やっぱりみつどもえといえばみっちゃんでしょう。

みっちゃんかわいい!! みっちゃんかわいい!!

ちなみにまだ内容は未定です。 タイトルはノリでつけました。

さーてどんな話にしようかな… ○○大作戦ねぇ…



9月25日

とりえず髪の毛をつけました。みっちゃんの髪型は思ったよりも難しいですね。

あと上半身と下半身のパーツ分割もしたので、スカートや服もどんどん作っていきたい所なのですが、

そろそろ次のイベントの準備があるのでしばらくまた作業中断です。

早く終わらせてみっちゃんフィギュアを完成させなくては… 



9月19日

みつどもえオンリーに行ってきました。 スペースに来て下さった皆様、誠にありがとうございました。

ニッチキャラ本なので売れ行きが心配でしたが、思いのほか良く売れてよかったです。 やったね松岡さん!!

さて次はぷにケットですね。うーん、いったい誰本にしようかなぁ。

そろそろ原稿を始めないとまずいのですが…



9月13日

割りと余裕のつもりでしたが、まあ色々麻雀とかやっててギリギリの入稿になりました。

でも無事入稿が出来て良かったです。

さてこれでぷにケットの原稿までの間みっちゃんフィギュアの制作を進めていこうと思います。

でも今日はもう無理です。 徹夜で眠いです。 明日から頑張ります。

おやすみなさい。



9月9日

みつどもえ10巻発売しましたね。 やっほい!!

コミックス派の自分としてはうれしい限りです。(でもなんだかんだで半分位は立ち読みしてますが…)

みつどもえは1話8Pでコミックスの発刊ペースが遅いので、コミックスが出る度に時間の流れを感じます。

あ あとみつどもえオンリーのスペースが決まりました。

9月19日には是非うちのスペースに来てくださいね。 あぁ…〆切が近い…



8月31日

とりあえずみつどもえアンソロの原稿が終わったよ。 原稿料は出ませんが…。

まあ描きたかったネタなので描く分には楽しかったです。 

今回描いたのが載ってるアンソロは9月19日のみつどもえオンリーで販売するらしいので良かったら

みてやって下さい。

さーてこれで腰を落ち着けて自分の原稿が出来るってものです。

ってかもう31日かよ。 もう9月かよ。 ああ…月日が経つのが早い…。



8月28日

次の本の表紙が出来ました。頭のおかしい子こと松岡咲子本です。

はてさてこのニッチキャラ本がどれだけ売れるのか…。 まあ松岡はかわいいんですよ?

んで次のイベントが近いので、みっちゃんフィギュアはしばらくおあずけです。 いやはや完成はいつになることやら。

まあぷにケットまでには完成するといいですね。

さーて〆切も近いから頑張らねば。



8月15日

コミケに行ってきました。 おかげさまで初めて完売札を出すことができましたよ。お買い上げ下さったみなさん、

本当にありがとうございました。 今回購入出来なかったかたもとらのあな、まんだらけに委託して

おりますので、よろしければそちらからどうぞ。

しかし今回のイベントは何だかついてましたね。いつもより人が多くいた気がしますし、席も角のお誕生日席と

絶好のポジションでした。 またこんな位置で売りたいなぁ…

さてさて、これで今年前半のイベントは全て消化しました。 次はとりあえずみつどもえオンリーにでようかな。

あ、それはそうと写真に写っている人は私ではありません。あしからず。



8月10日

みっちゃんかわいい!!

みっちゃんかわいい!!

と、いうわけでみっちゃんの8/1スケールフィギュアを制作します。

んでいまんところはこんな感じ。

みつどもえは等身が低いので頭がすごくおおきいです。サイズ的にはもはや6/1スケール並み。

まあ多少大きい方が作りやすくていいんですが。

8月いっぱいで作ろうかと考えていたんですが、意外と制作に当てられる時間が少なかったので、まあ9月

中旬に原型の完成を目指してがんばります。


7月26日

昨日はワンフェスに行ってきました。

ディーラー参加は久しぶりだったのでなかなか楽しかったです。

今回は前に作った害虫シリーズとカマキリを展示、販売し、またカマキリはお客さんに動かしてもらえるようにしました。

会場の反応はけっこう良かったように感じました。多くのお客さんに撮影をしていただいたり、カマキリを触ってもらえ

ましたし、また今回はどうにか売り上げを黒字にすることもできましたので、全体的にみて今回のイベントはかなり

成功したのではないでしょうか。

これが次につながっていけばいいと思います。



7月11日

夏コミ原稿終わりました。早割には余裕で間に合います。

まああとはのんびりとしたいところですが、まだ作業が残っているのです。

さあ次はワンフェスの準備だ!!



7月5日

みつどもえアニメいよいよ始まりました!! 

みっちゃんかわいい!!

みっちゃんかわいい!!

ひとはもかわいい!!  ふたばは…まあかわいい!!

さすがに第一話だけあって作画も良かったですね。もう来週の回が待ちきれませんよ。

これは原稿にも力がはいるってもんです。

頑張らねば。



6月22日

とりあえず表紙のひとはが描けました。

今回は三つ子三人を表紙にする予定なので結構面倒です。



6月15日

さて、翅をつけ、さらに脚を少し小さく、上半身とカマを少し大きくしました。(カマが片方しかないのはまだ複製して

いないからです) これで原型は完成です。あとは複製して塗装するだけです。

これで制作がひと段落したので、これからは夏コミに向けてみつどもえ本の原稿を進めていきます。

目指せ20%割引!



6月8日

杉崎本の予定でしたが変更して三つ子本を出す予定です。

しかしワンフェスの準備もあるしフィギュアも作らねばならないので頑張らねば。



5月30日

ぷにケット21に行ってきました。

本の売れ行きは可も無く不可も無くといったところでしょうか。それでもまあ前回の参加よりも売れたので

良かったです。

今回はウタドケイさんも同じスペースに間借りしてパチェ本をだしていました。また縁があればスペースを間借りして

イベント代節約…というのもいいかもしれませんね。

しかしぷにケットは落ち着きます。まあ心の故郷みたいなもんですね。これからも欠かさずに参加しようと思います。

ぷにケット最高!!



5月25日

塗装してみました。 ちなみに触覚は0.5mmの真鍮線を使っています。

結構グラデーションを入れたつもりでしたが、思いのほか目立たなくてただベタ塗りしてるっぽく見えてしまいましたね。

今回は翅を作る暇が無かったため一時的にパテでリボ球のジョイントを埋めていますので、の展示が終わったら

パテを外して翅を作っていきます。 あともう少しカマを大きくしたりとかまだまだ調整もしたいところですね。

カマキリの完成はもう少し先になりそうです。 まあ気長にやりましょう。



5月24日

とりあえず頭が出来ました。 ボディが綾波なのは本体が今塗装中のためです。

しかし出来たといってもまだまだ調整したり作りこんだりしたいところもあるのですが、あと4時間もしたら

展示にもってかなければいけません。なので口惜しいですがここまでです。

さてこれから原型に適当に色を塗る作業がまだ残っています。

もうあまり時間がありませんが、今回はマスキング作業がないのでどうにかなるでしょう。



5月14日

腹部を蛇腹状に作りこんで、頭を一回り小さくしました。 腹部を作りこむと一層昆虫感が出ていい感じに

きもいです。

あと胴体に付いてるリボ球は翅をつけるためのものです。ここから翅を作ってまたバランス調整をしていきます。

しかし翅の模様をモールディングしないといけないとなったらけっこう憂鬱な作業になりそうですね。時間もあまり

ないとゆうのに…。



5月11日

原稿が終わりました。

あとは友人からゲストページをもらうだけです。これなら早割りにも余裕で間に合うでしょう。

ようやくこれでカマキリの制作に戻れます。

ですがこちらはあまり時間的に余裕がないので頑張らなければなりません。

まあ最悪原型に適当に塗装して提出すればいいか…。



5月5日

表紙が出来ました。見ての通り杉崎本です。 あとは本文3ページ描いて仕上げだけです。

まあ本の〆切は余裕なのですが、カマキリは課題として提出しないといけないので早く終わらせてそちらに戻らないと

けっこうやばいです。 とゆうか本来原稿はゴールデンウィーク中に終わらせないとけっこう大変なことになる

スケジュールなのでこの時点ですでにやばいです。

がんばれ、未来の自分。



4月29日

COMIC1に行ってきました。

本はあまり売れませんでした。 残念です。

開始1時間半位までは順調に売れていたのですが、そこからぱたりとなのはのスペースに人が来なくなり、

結局終わるまでそのままでした。

まあ気を取り直して、ぷにケットでの販売をがんばりたいです。



4月20日

原稿が終わりました。 珍しく余裕でした。

あとは印刷所に入稿するだけです。

さてこれでようやくカマキリの制作に戻れる…と思ったら、実はぷにケットの〆切も迫ってきているのです。

なので先にそっちを進めて印刷の早割りを目指そうと思います。 なんとか今月中に終わればいいのですが…。

なのでカマキリに戻れるのは5月からになりそうです。



4月13日

表紙が出来ました。 

後は下書き4Pと清書8Pと仕上げだけなので割りと余裕です。

でもそんなこといって毎回後で泣きを見ているので早めに終わらせたいです。

タイムリミットまであと10日…



4月10日

全体のバランス調整をしました。 具体的には脚の長さとか胴体の間接の付き方とか腹部のバランスとか…

まあ色々とかなりいじくりました。

前回のと比べてかなりシャープな印象となり、よりカマキリらしくなったと思います。

とりあえずバランスは大体これでいいとして、あとは翅をつけてその後どんどん各パーツのディティールアップを

行います。

しかしながらそろそろCOMIC1の〆切が近いので、ここで一旦制作を中止してそっちの作業に移らなければ

なりませんのであしからず。 制作に戻れるのは4月後半になりそうです。



4月2日

大まかに身体が出来ました。 シルエットはもう完璧にカマキリですね。

ここからは各パーツのバランス調整をしつつ、形をつくっていきます。

ぱっと見かなり完成に近づいた様に見えますが、ここからが本番です。

ちなみに6mmのリボ球ではやはり自重を支えられなかったので、脚の関節は8mmのリボ球に変更しました。

海洋堂…信じてたのに……

あとカマキリはこんくらいの大きさです。亜美と比べてもけっこう大きいですね。



3月30日

さて、とりあえず複製作業も終わり、鎌にもトゲがつきました。 ぐぐっとカマキリっぽくなりましたね。

ちなみにこれは右側の鎌です。カマキリの腿節は外側に大きめのトゲがあり、内側は細かいトゲが密集している

ようについています。 まあどうでもいいことですが。

これでようやく脚と鎌が出来たので、次は胴体部分を作っていこうと思います。



3月22日

いろいろとあって前回の更新からずいぶんと経ってしまいました。色々とあって制作が進まなかったのです。

まあそれはそうと、とりあえずカマキリのカマキリたる所以の鎌が出来ました。 これをまた複製して両手の鎌を

つくっていきます。 ちなみに腿節のトゲがついてないのは後で左右対称にするためです。

あと本当は脛節の先にフ節が付くのですが、アクションフィギュアとゆうこともあり、壊れやすそうなのであえて

省略しました。



3月6日

日々そんなにHPを更新するようなことも無いので、定期的に現在の制作の進行状況でも更新していこうかと

思います。

自分は一応美少女フィギュアを専門に作っているのですが、今は市販のリボ球を使ってリボルテックカマキリを

作っています。 そもそも海洋堂が昆虫リボルテックシリーズを出してくれればこんなもん作らんで済むんですが、

どうにもその兆しがないので自作することにしたのです。

んで現在の進行状況はここまで。 足の付け根に8mmのリボ球、ほかは6mmのリボ球を使用。

これを複製して残りの足も作っていきます。

ただ、6mmのリボ球の保持力に若干の不安が残りますが、海洋堂の力を信じましょう。



2月23日

先日涼宮ハルヒの消失を観てきました。 いや良かったです。

アニメ映画なのに2時間40分とかなり長かったのですが、途中で飽きることもなく普通に観れました。

作画はすごくいいし話も面白かったので、劇場でみて損はないと思います。

それにしても消失の長門はかわいすぎですね。普通の長門は自分はそこまででもないんですが、消失の

長門は非常に良いです。長門最高!!

でもまあ鶴屋さんが一番好きですがね。



2月13日

夏コミ申込しました。

とりあえずみつどもえ本。杉崎でなんか描きます。

とはいっても今年は就活しないといけないんで新刊が描けるかどうかは微妙です。まあ全てをあきらめれば

描けるけど…

まあ頑張ってコピー誌でもいいから描ける様にしたいもんです。



2月11日

先日ワンフェスに行ってきました。いつもワンフェスに行くときはディーラー参加なのですが、今回は一般で

行ってきました。

1時位から会場に入ったのですが、結局ちゃんと全部見れませんでした。とゆうかガレキをあまり見ないで

中古TOYばっかみてました。おかげで気付いたら両手にでっかいフィギュアの入った袋を持ってうろつくという

醜態を晒していましたよ。まさかこのおいらがこんなお祭り野郎になるなんて…

まあ前から欲しかったものばっかだったんで特に後悔はしてないです。どれも格安だったし。

あと企業ブースで生の原型を見ました。さすがに上手いですね。あれ位作れるようになりたいもんです。

てゆうかあれ位作れるようにならんとプロになれんのかな。この先憂鬱です。あぁ…就活せんとなぁ…

でもやっぱりああゆう場所に行って作品を見るとなんか制作意欲が沸く気がしますね。ええ。

この先長いようで短い春休み何か頑張れる気がしました。とりあえずXファイルを全シーズン観てから。


あと今日車が動かなくなりました。 あぁ…どうしよう…。

まあXファイル観てから考えます。



2月2日

なのはtheMovie1stを観てきました。

TV版1期のダイジェストでしたが、作画も安定してたし、話も無理なく良くまとまっていておもしろかったです。

基本なのはとフェイトがずっとバトルしてるので変な中だるみみたいのも無くてよかったのですが、

アニメ映画としては少々上映時間が長かったので疲れました…。

それにしてもやはり最後の「名前を呼んで」の件やリボン交換のエピソードはいいですね。心が洗われる

ようです。 なのは最高!! 観て損はないと思いますよ。

なのはtheMovie2ndが楽しみです。



1月6日

あけましておめでとうございます。少々遅いですがおめでとうございます。

いよいよ200X年ではなくなってしまいましたね。世界が核の炎に包まれずにほっとしている今日この頃です。

でも油断してはいけない。まだ2012年の危機は去っていないのだから…

それはそうと一応2009冬コミに参加しました。とはいっても色々あって会場入りしたのは2時頃だったので

全然本は売れませんでしたが。なんかコミケの人に、はよ来て参加登録しろって怒られたし。

まあコピー誌だったから余った分は焼き芋の燃料にでもすればいいか。

今度参加する時はもう寝坊しません。ええ絶対に。

では、回春堂を今年もどうぞよろしくお願いします。


こんにちは、回春堂です。

このたび回春堂本舗のHPが出来ました。 ようやく出来ました。

主にフィギュア、イラスト等の制作物やイベントの参加状況とかを載せていこうと思っています。

始めたばかりで拙いHPではありますが、なるだけ頻繁に更新していこうと思っていますので

どうぞよろしくお願いします。


inserted by FC2 system